ベッドグレー

粗大ゴミから回収不可ゴミへの変更

私の住んでいる地域では今までベッドのマットレスは粗大ゴミで捨てることが出来ていました。

しかし最近になってスプリング入りのマットレスは回収不可となり、専門の業者に回収してもらうしか方法がなくなってしまいました。

普通に生活している分にはしょっちゅう捨てるものでもない為、特に不便に感じたことはなかったのですが、引っ越しをする際にマットレスを処分しなくてはならなくなり、どうしたらよいものかと悩んでおりました。

廃品回収業者への依頼

引っ越しをする時に一緒に新しい家へ持っていく事も検討しましたが、そこそこ分厚くて大きなマットレスを使用していたため、引っ越し時の輸送費がマットレスだけで上がってしまうほどでした。

そこで思いついたのがたまに家の前を走っている不用品回収業者に依頼するということでした。

よくマイクで「ご自宅で不要になった物は大きいものでも小さいもので何でも引き取ります。」といって走っているあの業者ならこのマットレスも引き取ってくれるのではないかと考えました。

しかし業者の名前も知らず、どうやって依頼すればいいのかもわからない状態でした。とりあえず一週間ほど待ってみてその業者が家の前を通らなければ、あきらめて専門の業者に依頼しようと考えて待つこと5日目の朝。

いつもの車とマイクでのアナウンスで不用品引取り業者が近くを通ったのです。慌てて家から飛び出して業者の車を呼びとめ、事情を説明しました。

ひょっとしたら引取り拒否をされるんじゃないか、引取り料金が発生するんじゃないかと不安でした。そしていざ現物を見てもらい話しを聞いてみるとなんと無料で引き取ってくれるとのことでした。

引き取り業者に依頼してよかったこと

引き取り業者のおじさんと二人で大きなマットレスを車に詰め込み、特に書類なども無くスムーズに引き取っていってくれました。

もし専門の業者に依頼すれば数千円は引き取り料として支払わなければならないところでしたが、普段何気なく聞いていたあの「何でも引き取ります」のアナウンスを思い出したおかげで無料で引き取ってもらうことが出来ました。

引っ越しの荷物も大幅に減り、大変満足のいく結果になりました。引っ越し後は地域的な事もありあのアナウンスを聞かなくなりましたが、もし捨てることの出来ない不用品があればまた利用したいと感じました。

引っ越しや荷物の整理などをしていて出てしまった不用品、専門の業者に依頼する前に地元の引き取り業者に話だけでもしてみてはいかがでしょうか。