お世話になります。
生活総合サービス企業組合の中村です。
老いた手
今回は桑名市大山田団地にて遺品整理サービスをご利用いただきました。

ご依頼いただいたお客様は東京の方だったのですが実家が桑名の方です。
東京の大学を卒業されそのまま就職されご実家には両親のお二人だけだったのですが数年前にお父さんが亡くなられお母さんの一人暮らしでしたがご病気で先日亡くなられたのを機にご実家を手放すことになりお家の中にある遺品を整理されるお気持ちになられたみたいです。

桑名も地方と同じように少子高齢化の真っただ中にあります。
名古屋や四日市などにも通勤・通学圏内でなかなか便利のいい所なのですがやはり若い世代は東京や大阪に住んで見える方も多いみたいで高齢者率は高くなっているみたいです。

最近では遠方からの同様のお問い合わせも増えて東員町のネオポリスや大山田団地の筒尾や松の木も空き家が目立つ状況になってきました。まだ手付かず(放置されている)状態の空き家が目立ちますね。

話は脱線してしまいましたが、今回はきれいに整理整頓された家財類で生前のお方の性格が想像できます。

写真類や形見分けのものと大事そうなものをご依頼者様と整理して、台所の茶箪笥、食器類、テーブル、電子レンジなどの家電類、洋服ダンス、衣服ダンス、本棚、衣服、机や日常品などトラックで2台分を不用品として処分させていただきました。

まだ使えそうな電気製品(オーブン、加湿器、石油ファンヒーターやテレビなど)は提携しているリサイクルショップに買い取っていただきました。

今回のように遺品整理や引越の不用品回収の時でもまだ使えるような不要な物が沢山ある場合にはリサイクルショップの係員をお家に同行させることもできますのでお気軽にお問い合わせください。

参考にしてください。